日記

2012年11月12日 (月)

宝毛?

後輩の嫁さんが ”(毛が少ないのに)散髪には結構真面目に行くんですね”と無慈悲な事をおっしゃる。
てっぺんは少ないのだが 頭部の箇所によって生える速度が異なる為 バランスが悪くなるので 散髪が必要なのだよ、と丁寧に教えてやった。
平均的に 禿げてくれればいいのだが そうもいかない。そのくせ 最近 額から1本だけ白髪が生えてきた。これって ひょっとして”宝毛”というやつ?。
最近の憂歌団の木村さんを見て 禿げるのも悪くないよな なんて思ったりした。くやしかったら禿げてみろ。小僧。

 

2012年11月11日 (日)

部屋が暖かいと人間に戻った気がする

寒いはずだ いくら宮崎でも 来月は年末である。
昨日は あまりの寒さにストーブを出した所、日頃の行いの良さだろうか 灯油が残っていた。暖か~い。おまけに やかんをかければ あら不思議、あっという間に沸騰。蒸気とストーブの熱で すぐ部屋も温度が上昇。生きてて良かった。

2012年11月 2日 (金)

ライフラインが途絶える事の恐怖

夕方 帰って イオンで買った半額の魚を冷蔵庫にしまおうと思ったら。
電気が止められている!!金も無かったし 5日が大体 振込日だったので まさか間近で切られるとは思っていなかった。おまけに エアコンつけっぱなしだったので 1万円近い金額であった。慌てて後輩に電話し 借りに行く事に。一週間前には逆に1万円貸したのだが、トホホ。とりあえず5000円借りて 九電に電話。振込票がなかったのだが、便利な世の中。コンビニで 振込票が出せ即座に振込、九電に報告し事なきを得た。
どうしても ダメな時は ロウソクを買ってきて 一晩しのごうと思っていたが、この寒空の下、そんな生活送っていたら 死にたくなるかもしれない。取り合えず 明日は頑張って稼ごう。